10 9月

灯油給湯器

ガスの給湯器が主流だと紹介してきました。
今回は最近は珍しくなった灯油給湯器について紹介します。
灯油給湯器には二種類のタイプがあります。
直圧式と減圧式という2つのタイプがあります。この2つは内部構造がかなり異なります。住宅や建物の形によってどちらにするか変わってきます。

最も一般的なのが直圧式です。水道直圧式といわれることもあります。
直圧式は水道から出てくる水の圧力を変化させることなく直結させます。実際に出てくるお湯は水道管からの水圧とほとんど同じ状態で使用することになります。

それに対して減圧式の方は水道から入ってくる水の圧力を一度低くしてから給湯器本体に送り込みます。実際に使用するとき水道圧力がゆるやかになって出てきます。

2階など高層階で使用する場合には水圧が高いままの直圧式が向いています。直圧式は配管に常に圧力がかかるために老朽化のスピードも早いため、メンテナンスが定期的に必要となります。

減圧式は水圧が少ないですが、1階など近い場所に供給する場合には問題なく使用することができます。配管に圧力もかかりませんので古い住宅にも導入することができます。

灯油式給湯器にも最近新しいタイプが登場しています。
熱効率がよく節約できる「エコフィール」というタイプの給湯器です。
直圧式の給湯器ではこれまで大気中に排出される無駄になっていた熱があったのですが、この熱を効率的に回収してこれまでより高効率でお湯を沸かせるようになったのです。